東北・道南の旅 (part23)



 3日目(5月20日の火曜日)です。

旅もいよいよ最終日となりました。

まず、朝起きてからは朝市に行くことにしました。
 この日は、雨が激しかったのですが、人が結構いました。
 朝市では、やはりこのようにカニなど、魚介類を見るのが楽しいです。
 朝市の見学の後、函館駅に来ました。

次の目的地へ向かいます。
 次に乗るのは、こちらの車両です。
 11時発の特急「スーパー北斗」号、札幌行きです。

キハ283系の振り子型気動車で、JR北海道の車両です。
 やはり、北海道に来たら、この列車に乗らないと気がすまないので、わずかな区間ですが、乗車することにしました。
 車両の側面と乗降口です。

特急型車両で、この乗降口の広さは、かなり良いです。
 やはり、この車両に乗るとしたら、時間は短くても、グリーン車です。

扉が開くと・・・
 こちらがグリーン車の車内です。

座席配置に、大きな特徴があります。
 グリーン車の座席も、ものすごくしっかりとしており、リクライニングも深く倒れます。
 座席の肘掛には、このようなコントロールパネルがあり、ボタン一つで、簡単操作です。

読書灯やリクライニングのほか、レッグレストまで装備されており、さすがはグリーン車です。
 ほかにも、オーディオパネルもあり、音楽も聴けるようになっています。
 そして、一人座席のほうには、コンセントがあり、パソコンや携帯電話の充電などが、できるのも便利です。
 荷棚には、読書灯があります。 
カーテンのほうも、前は電動でやれたのですが、今はもう出来なくなっていました。
 座席の背面のポケットには、JR北海道の情報誌やメニュー表、あとフットレストもあります。
 座席の特徴、他には、座席の枕が上下に調節できることもあります。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]